きょうされん福井大会

  • 2012.09.29 Saturday
  • 23:57
fukui.jpg

「きょうされん」という障がい者の作業所全国組織の全国大会に参加のため、福井にきています。ほんとに、熱い団体で、障がい者という枠組みでの活動ですが、基本的人権を守る活動を、熱心に行っています。

えんどう豆にボランティアに入った方たちとの再会、とても嬉しかったなぁ。

大会に参加して、「福島」で起きた事はもはや、社会的な障がいであり、基本的な人権を守る活動として共通するテーマがあるように思いました。立場の弱者の対して、配慮、思いやりのある社会を築いていけばいいのです。


fukui2.jpg

 帰りの電車で、地元の方とお話しました。大飯原発のお膝元、どう考えているのか、気になっていたのですが、被災地への気持ちのある方でした。ただ福島の現状は、あまり伝えられていないようで、もっと知ってもらう事が必要なのかなと思いました。

fukui5.jpg

fukui4.jpg

fukui3.jpg

アート作品が並べられていました。すばらしいです。

内部被ばく測定評価報告書

  • 2012.09.27 Thursday
  • 21:27



 今日、先日、行った娘の内部被ばく測定評価報告書が届きました。放射性物質が検出されませんでしたが、子どもが検査を受ける事自体、気持ちのいいものではありません。

内部被曝した場合、遺伝子を破壊し続けることになるので、空間線量より、影響が大きい。
親は子どもの食べ物に注意を払っている場合が多いのですが、個人差は大きいようです。









希望の学校

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 23:38
 usu04.jpg

 川俣町は、全村民が避難した飯館村の隣町。飯館から数キロの所に小学校の仮設校舎が建っている。南相馬から、福島に移動中、発見した仮設校舎を見て、子どもたちは、どんな思いで、暮らしているのだろうと思うと、胸が詰まります。原発が爆発して、放射線はこの町も通ったはずで、線量は低くはないはず。

 飯館村に入ると、除染してはいるが、ほんとに部分的にしか行われておらず、広大な大地にすべてを行うことは、難しいと思われます。飯舘村は白御影石の名産地で、墓石や建設資材に使われる石が切り出されていて、「臼石」という地名は、由来はその辺にあると思われる。

 usu01.jpg


usu02.jpg


usu07.jpg


 東京から帰り足、飯館をたまたま通ったのですが、さすがに、へこみました。廻りに人がいないので、線量の数字を見ると、身の危険を感じてしまいます。高 台にある小学校から望む村の景色に、涙が出てきました。こんな状況を作り出して、補償だけの問題ではないのは明らかです。怒りと哀しみで、言葉になりませ ん。

 ネガティブな気持ちにならないように、情報提供しようと思っていますが、これも現実であることを知ってもらう事も大事であると思うので、報告させてもらいました。子どもたちの希望を奪ったのは誰なんでしょう?

usu05.jpg


 ひまわりの種、届いております。送って下さったみなさん、ありがとうございます。

 えんどう豆の支援員が、都合により退職したため、レスポンスが非常に悪くなっております。返信が書けない状態であり、失礼をどうか、お許しください。
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    バッジ売りのおじさん(京都音博)

    • 2012.09.22 Saturday
    • 23:04
     

     「京都音博」は、人気ロックバンド「くるり」が主催する京都の街中で開催する音楽フェスで、バッジの販売に行ってきました。物販ブースには、「くるり」が支援する、石巻のタオル、いわきの手ぬぐいとステッカー、そして南相馬のバッジが招待され、くるりと地元のコラボした商品を販売させていただきました。

    私一人で、京都に行ったのが大失敗。一人では無茶でした。それでも、いろんな人にお世話になって、1,500個、なんとか完売しました。協力してくれた皆さん、お客さん、ありがとうございます。オープニングに、ステージに上がり、お話をする事になり、びっくり!

     いろんなミュージシャンが出演するのだけれど、最後の「くるり」のステージ、すばらしかったです。岸田くんは、「soma」という曲を、数万人の前で披露しました。相馬の空や海、自分の中の心の景色が出てきて、涙が出てしまった。ありがとう!岸田くん。
    ファンファンのトランペットも良かったよ。

     打ち上げで、えんどう豆に来てくれた、ベースの佐藤(ま〜)くんが、「震災の翌日にライブがあって、悩んだけど、自分たちのできる事は音楽をすること だ。」と言ってました。そして被災地に出かて音楽をすることで支援してきたとの事でした。そして、先日、販売「坩堝の電圧」でも、彼らのメッセージは、楽 曲に、所々に詰め込んであると思うのは私だけではないと思います。

     今回、「HOW TO GO」という写真集を作っていて、くるりのメンバーが福島県の浜通りを旅した様子が記録されています。中には悲しい写真もあるけど、すばらしい映像。えんどう豆の記事もあり、メンバーも載っていて、びっくりです。

     ホテルに帰るタクシーで、運転手さんは、震災後、福島のお酒をネットで注文して被災地を応援している話を聞きました。また、バッジを販売していると、お客さんから福島の事で、声をかけられ話をすることもありました。県外の人でも、ふくしまの事を思ってくれている人がいることを実感しました。

     ぼくらは、福島は、ひとりだけでないけれど、もっと福島を知ってもらう必要はあるのだと思います。





    book.jpg

    今回、実は「くるり」×「くるみ」コラボバッジが販売されてます。

    一般の人にも。くるみさんの絵、かわい〜い!と評判でありました。

    Tシャツ、くるりにプレゼントしてきました。着てくれるといいな〜。


    こらぼ.jpg

    希望の牧場のバッジ

    • 2012.09.20 Thursday
    • 23:11
    以前、南相馬市立図書館で、「希望の牧場」のパネル展があって、見殺しにされた牛たちが、衝撃的でした。その「希望の牧場」さんのバッジを作ることになりました。

    「希望の牧場」は、警戒区域の浪江にあり、原発事故で残された牛などの動物を、殺処分や餓死させないよう活動している団体です。その団体を支援しているAさんが、バッジを作って希望の牧場に送呈することになったのです。限定100個、イベントの時に販売されます。

     人間の都合で、家族同様に飼われていた牛や馬などの動物に命が見捨てられたかと思うと残念でたまりません。ファクトリーのバッジが、役に立ててうれしいです。


     

    希望の牧場
    http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/2012/09/vol1_1765.html#more

    (写真は HPから引用させていただきました。)

    くるみデザイン

    • 2012.09.18 Tuesday
    • 23:46
     ら.jpg

     東京の町田にあるフラメンコスタジオ「La Caseta」さんが、くるみさんのファンで、くるみさんにデザインの依頼がありました。真ん中が、オリジナルです。くるみさんのフィルターを通すと、こんな感じになりました。アウトライン化して、カラーリングは私ですが、オリジナリティがありますね。私も描けません。とても、喜んで頂きました。本人、気が向いた時にしか描いてくれないので、貴重です。(笑)


      く.jpg


     東京で、Tシャツ、ゲットしてきました。とても、似合ってますね。

    販売は、ファクトリーで直接、行っていないのですが、作者にプレゼントしてもらいました。


     

    くるみちゃんTシャツ

    • 2012.09.16 Sunday
    • 20:26

     自民党の代表選、テレビで、自分のメッセージを手書きで書くコーナーがあった。町村さんが書いたコメントの「結果」の結の右側が、吉が間違っていると小学校五年の娘が指摘。う〜ん、きびしい。それにしても、字の下手な人が多いなぁ。

     そういえば、石原さん、原発事故で汚染された土の保管先に関し「福島原発第1サティアンしかない」と発言、怒るというより、悲しくなってきます。この人が、国のリーダーになることもあり得るのですね。 福島の人はあきれて見てると思いますよ。

     自民党も民主党も、脱原発、ふくしまの問題は、どう考えているのか、今度の選挙には示してほしいです。

     経済界のお偉いさんたちが、脱原発に対して、反対しているが、どうか、会社名を言ってください。買わないから....。中には、地球環境に配慮すると言っておきながら、原発賛成という会社もあるんですね。

     さて「MY LIFE IS MY MESSAGE」という相馬を支援する音楽プロジェクト で、えんどう豆のたきざわくるみさんが描いてくれたイラストのTシャツが販売されています。

    プリントを載せ、ウォッシュをかけ、質感のある仕上がっているそうです。

    たきざわくるみさんのTシャツ @¥4,000  3色展開 サイズXS〜L 綿100%

    MY LIFE IS MY MESSAGE TOUR2012 で発売中。
    (福岡、大阪は終了。告知、遅れてすいません!)

    私もまだ、現品を見てないけど、楽しみです。

    9月17日は、渋谷DUOでライブがあり、現品をゲットしてこようと思っております。


    おひさまといっしょに

    • 2012.09.15 Saturday
    • 21:21
     

     「おひさまといっしょに」は、南相馬の障がい者のための運動会で、今年で第39回目の開催である。市内の福祉作業所で働く人と、南相馬市、社会福祉協議会、青年会議所、赤十字奉仕団、高校生のボランティアさんなど、たくさんの団体が協力し開催されてきた。

     去年は、震災と原発事故で開催されなかった。それどころではなかった。大変な時を経て、今年は、自分たちの力で、このイベントを作っていこうと話し合っていた。外部からの支援に頼ることなく、中心的な骨組みとコンセプトは自力で行う。無理しないために、出し物の数は減ったけれど、十分に愛情があるイベントとなった。

     笑顔があった。作業所の枠を超えて、挨拶を交わし、震災前より、ずっと話しやすい人間関係が築けてきているのを実感した。みんな苦労してきたけれど、日常を取り戻そうと前に進んできた。行政の人も顔が見える関係で、みんなで障がいを持つ人のために、協力して動いていた。みんな苦労があったに違いないけれど、みんなで力を合わせて乗り越えてきたんだね。小さな町の運動会だけれど、南相馬に希望が見えたような気がしたのは、私だけではなかったと思う。地域を支えるには、人なんだなぁ。










     普段、大人しいくるみさんも、AKB48の歌に ノリノリだ。みんなの笑顔が見れて、涙が出てきた。「マックス音楽隊」さんが、東京から駆けつけてくれた。音楽のプレゼント、本当に、ありがとうございました。

    希望新聞

    • 2012.09.14 Friday
    • 23:59


     新聞で報道されたと、杉並区社協さんとJR労組さんから、連絡をいただきました。

    また、県外に在住のいわき市、小名浜出身の方から、バッジを購入していただきました。

    そして、くるみさんのTシャツもたくさんの方から問い合わせがありました。

    いろんな人に支えられ、事業が展開していることに感謝いたします。








     えんどう豆でも、ひまわりの種を収穫しました。栄養不足と水分不足で小さな花だったけれど、それでも種は採れて、蒔いた時の100倍くらいにはなりました。小さな希望が、大きく育ってくれた感じがして、うれしいものです。

     Iさんは、屋外でのこうした活動が合っているようです。原発事故で畑仕事ができませんが、、プランターなど使って、小さな家庭菜園をしてみたいと思います。


    養護学校の説明会

    • 2012.09.13 Thursday
    • 23:56
     yogo1.jpg

     相馬養護学校の高等部の説明会に参加してきました。

    先生の着ていたTシャツが素敵!生徒が書いた文字をプリントしているが、いい味だしてるなぁ。障がいがある子が通う学校だけれど、しあわせを感じるのはどうしてだろう。愛情に満ちている。

    yogo4.jpg


    yogo2.jpg



    高等部は、教科書が決まっていなくて、能力別のグループを作って学習しているのとの事。

    いろんな実習してました。上は陶芸班。型で切り抜いた皿を、サンドペーパーで削って、丸みを作っている。

    yogo3.jpg

     中学まで通常の学校に行っていて、高校にあたる養護学校の高等部に来る人が多い。全国的に、発達障害の人たちが養護学校に入ってくる傾向があり、学校はいっぱいだ。そして、進路がとても厳しい。

     彼らが、純粋だけに、その壁は厚く、一般企業でも働けそうな人もいっぱいいるのに、日本の社会は意外に冷たい。支援が必要な彼らが生きにくい社会なのだ。あまりに明るく、ピュアな彼らと対照的な今の大人の社会。

     どちらがしあわせなんだろう? 実は、 私たちが、彼らに学ぶことは多いのよ。彼らがしあわせに暮らせる社会を作ることは、日本が、社会がしあわせに暮らすことにつながっている。

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM