ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 原釜港直送のタコ | main | 種への影響 >>
2012.07.22 Sunday

日曜日



 

 新潟のカレイドスコープさんから、ひまわりが咲いたよと報告をいただきました。ありがとうございます。皆さんのひまわりを見ると、えんどう豆のひまわりは、栄養不足かもと思ってしまいます。(汗)畑に後に蒔いた人が80センチ以上になってるよと報告もあり、ちょっと反省。もっと愛情をかけないと。

 下は山形県酒田市のひまわりです。ITOさん、ありがとう!




 週末、震災そして原発事故で振り回された1年を振り返って、まとめておこうと思い、パソコンと、にらめっとしていました。いろんな事があったけど、国って、国民を守らない動きをするんだなぁと思ったし、全国の人が被災地を支えようと動いてくれたり、いろんな事がありました。まとめる作業は結構、大変ですが「ファクトリー通信」のフリーペーパー版で報告します。





 「きょうされん」という障がい者団体の全国大会に、出席することになりました。場所は、福井で、ちなみに来年は福島です。原発のある所ですね。震災直後から、南相馬の支援に来て下さった方の多くが、「きょうされん」の方たちでした。

 震災と原発事故で、弱い立場である障がい者だったり、老人が見捨てらた状況になり、それを救ったのは、全国の障がい者を支えてきた人たちでした。当初、国や県や市は、震災の対応に追われ、対応がかなり遅れたと思います。危機管理の準備も大事ですが、自分たちで何とかするというハートが大事なんだなぁと思います。

※写真は、きょうされん 滋賀大会の画像。報告書より


Powered by
30days Album