ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 緑の扉 | main | 音楽会VOL.3  あんべ光俊さん >>
2016.03.05 Saturday

7日間の記録


 NHKスペシャルで放送された原発事故後の7日間の出来事。この事実を知ってほしいために、ずっとブログを書いてきたように思います。やっと放送してくれたという感じです。障がい者や高齢者など避難できい災害弱者が見捨てられ命を落としたのに、ほとんど天災であるかのように、誰も責任をとらないというのはおかしいと思います。

 浪江町の保健士だったFさんや地元の知っている人たちがたくさん出ていて、胸が苦しくなりました。国は原発周辺の10キロの外の市町村には、避難計画を作らせなかったんですよ。屋内退避の指示が出て、食料が入ってこなくなったのは、実は運送業者に国が入るなと指示していたとは驚きです。民間の事業者の判断ではなかったんですね。これを対岸の火事にしてはなりません。原発を止めない限り再び事故は起きるでしょう。緊急時に、いつも訓練している消防のような組織でない限り、迅速な判断と指示はトップダウンではできないことは明らかです。


発達障害の子供ど持つお母さんのシーンで、後に南相馬ファクトリーの建物が映ってました。

 再放送 3月10日(木)深夜1:30〜

 
Powered by
30days Album